330894 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

京都~祇園祭宵山編~

●2007年 三都物語 ~祇園祭宵山編~●

7月16日(月)横浜:晴れ/京都:くもり時々雨

念願の京都!
安く仕上げるために、新幹線はとっても早い時間です。
4:30に起きて、京都に着いたのは9:20。
あいかわらず電車男な凛はホームに入ってくる新幹線を見て大喜び!
車内で「ぱい~」と言われるのを恐れていたんだけどなんとかセーフ。
ぐっすり寝てくれました。
ばばーい
*ばばーい!

今回の旅行、予約したのは5月だったのに全然計画がたてられなくて
当日の朝になっても「京都着いたらどうする?」みたいな感じ。
とりあえず、京都タワーにのぼってみましたー。(初体験!)
チケット売り場
*なんとも言えない昭和のにおい。(あのネオンが・・・)

無料の望遠鏡。何が見えるかな~?
京都タワー
*この向きだと・・・空ですかね。ちゃんと下も見ましたよ~!

そして展望台でブラブラしてると・・・ぐらっと。
新潟中越地震で被災された方、お見舞い申し上げます。
新潟が揺れていたそのとき、私達は京都タワーの展望台にいたんです。
ゆーっくり、ぐらりと揺れて、落ちるんじゃないかと思って、怖かった・・・。
たわわちゃん
*たわわちゃ~ん!

今回の目的は祇園祭!!(と、お買物!!)
祇園祭を観るのは4年ぶり2回目です。
なんとなーく、自分の誕生日と重なってるから他人事とは思えなくて。
前に来たときに買った集印帖、1つもハンコ押せてなかったので
今回は押させてもらおうと山鉾見学しつつ、お買物ツアー。

長刀鉾長刀鉾はんこ
*長刀鉾。

岩戸山岩戸山はんこ
*岩戸山。ここのはんこ、きれいだったな~。

船鉾船鉾堤燈船鉾はんこ
*船鉾。

芦刈山芦刈山はんこ
*芦刈山。

油天神山油天神山はんこ
*油天神山。

太子山太子山はんこ
*太子山。

郭巨山郭巨山はんこ
*郭巨山。

月鉾月鉾はんこ
*月鉾。この堤燈が好きです!

函谷鉾
*函谷鉾。この鉾が一番盛り上がってたような。みんな楽しそうでした。

孟宗山孟宗山はんこ
*孟宗山。

霰天神山霰天神山はんこ
*霰天神山。

放下鉾放下鉾はんこ
*放下鉾。

南観音山  演奏の様子はコチラ
*南観音山。

鯉山
*鯉山。

浄妙山
*浄妙山。

木賊山はんこ
*木賊山。ここの手ぬぐいはうさぎの絵でかわいいです。次行ったら買おうかなぁ。

占出山はんこ
*占出山。

伯牙山はんこ
*伯牙山。

鶏鉾はんこ
*鶏鉾。

白楽天山はんこ
*白楽天山。

写真のあるとこないとこありますが、こんなかんじ。
で、全部まわれませんでした~。
残りはまたいつか・・・。

はんこの種類も押し方も様々で。
100円って書いてあるところもあれば、お気持ちをというところも。
はんこを押す位置が決まってるとことか(岩戸山がそうだったかなぁ。)
酔っ払ったおじちゃんが「あいよー」って感じで押してくれるとことか。
スタンプラリー、けっこう楽しかったです!

この日は宵山。
18時~23時まで大通りが歩行者天国になり、屋台がずらりと。
宵山
*遠くに見えるは京都タワー。

今回の旅行で失敗したー!と思ったのは、この日の宿が夕食付だったことです。
夕方になって活気付いてきた所で一旦旅館に戻らなくちゃいけなくて。
和風旅館だったのでホントだったらお風呂でも入ってゆっくりしたいところを
「早く宵山行きたい!」と夕飯もさささっと食べて終了。
凛も寝ちゃったし、なんだかなぁって感じです。

しかも地図上で見たら近いと思われた旅館も歩くと遠い・・・。
40分近くかかってしまうので、歩いたのは最初の1回。
駅からもちょっと遠かったのでタクシー三昧でした。もったいなかったー。

明けて17日は私の誕生日だったので(あぁ、また年取った。)
凛が乾杯してくれました。ありがとう!!
乾杯!
*27歳になりました・・・。中身がともなってない、と思う今日この頃。


次は→山鉾巡行編!





© Rakuten Group, Inc.